読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ローリンヒルに会えた日

会えました。念願かないまして。そう、そうローリンヒルです。天使にラブソングを2の主役のリタ役をつとめた彼女、といったほうがわかる方も多いかも。第41回グラミー賞では女性初の5冠受賞を達成。歌えるのはもちろん、ラップもこなし、(ギターまでかき鳴…

練習再開。

更新が滞っておりましたが、なんとかやっています。実はほぼ1ヶ月感練習出来ていなかったんですね。出張とか帰省しないといけなかったりで、休んでおりました。でもでも、これから再開ですよ!頑張ります。なにげにマットも新調したので。肝心の1ヶ月ぶりの…

神宮球場で田中律子=りっちゃんとヨガしたんだ

けっこう周りでも行っている人が多かった、神宮ヨガ。だいぶ前のことになってしまったのですが、記事アップするの忘れてました。はい。まず、神宮球場のグランドに入れるってだけで、スーパー興奮ですね。ハァハァします。会場には300人くらいかな、結構な人…

ベータヨガの男ヨガ参戦記録

昨日10月1日土曜日にベータヨガの男ヨガに参加してきました。講師は柳本カズヤ先生。このクラスは大人気で24名がスタジオにぎゅうぎゅう、否、ぴったり集まってました。内容はというと、この日のカズヤ先生は喋るしゃべる!喋りまくりの2時間30分でした。(…

ベータヨガの男ヨガ

今週末の土日、10月1日と2日にベータヨガによる男性限定のヨガクラスが行われます。価格は2,500円だし結構お得です。しかも有名どころの先生ばかり!ぼくは柳本先生のクラスに参加する予定です。楽しみだー!【概要】2016年10月1日(土)・2日(日)メンズ限…

ヨガフェスタ2016参戦記録

ヨガフェスタに今年も参加しました!今年は連休に韓国に行っていたこともあり、最終日のみの参加でした。台風の影響で雨も降っていたのですが、いやー、盛り上がってましたね。ホントは外で行うパークヨガを何本か受けたかったのですが、雨のため室内のクラ…

今日は久しぶりにフルプライマリーを練習しました。

今日は久しぶりにフルプライマリーを練習しました。昨日ジムにも行ったので、結構体が重くって、うまく動けませんでした。そして尋常じゃないくらいの汗が出ますね。この時期は仕方ないですけど。もはやホットヨガじゃないかってくらいです。汗で滑ってしま…

豆乳の正しい注ぎ方

最近牛乳が実は体に良くない、という話を聞くことが多々あり、結構豆乳を飲むようにしています。でも豆乳って、なんで牛乳とかそのほかの紙パックみたいな形でなく、キャップ付きの独特な形状なのでしょうか。その甲斐あって、豆乳を注ぐときにまぁなんと注…

東京でアシュタンガの練習ができるスタジオまとめ

というわけで、新しくスタジオを探さないといけないので、ついでに東京でアシュタンガができるスタジオを幾つかまとめてみます。行ったことがないスタジオもありますから、参考程度にしてください。■インターナショナルヨガセンター(IYC) 老舗度★★★★★ ヨガ…

つづき。

つづき。2年と少しの間に261コマのクラスを受けました。1コマ75分だとすると、75分✕261コマ=19,575分=326.25時間≒13.6日結構な時間を費やしてきたものです。でもでも、TTだと200時間とか400時間とかするんですよね、それを考えると2年間で326時間だと、どう…

最後のクラス

8月でヨガスタジオを変えることにしました。今通っているところが決して嫌いとか、ダメということはないのですが、もっとアシュタンガを深めたいと思ったのが一番の理由です。もう少し自分のアーサナと向き合ってみたいなぁと。2年とちょっと通ったスタジ…

どうやらぼくはまちがっていた

どうやらまちがっていたようです。ずーっと、まちがったことをしていたのです。やっとそのまちがいに気づきました。ある人の一言で。今はまちがいに気づけて、なんで今まで気づかなかったんだろう、という後悔の念にも似た気持ちとやっと正しい道に進める、…

久しぶりの練習

ひっさしぶりにアシュタンガの練習しました。旅行の準備と片付けとかで、ほぼ2週間ぶりくらいでしたね。意外とこういうときのほうが、無理なくアーサナが取れるのが不思議。いろいろな力みが取れたからかもしれません。ただしジャンプスルーとジャンプバック…

セピックのクロコダイルマンを求める旅 ーパプアニューギニアを旅してー

戻ってきました、パプアニューギニア。ついこの間まで原始の生活を営んでいた世界と資源産出に高騰する現代世界。この相反するものが交互に立ち現れる国、それがパプアニューギニア(PNG)でした。それはまさに陰と陽、光と闇、あるいは文明と「未開」、こう…

旅に出る前、ドキドキする

今月は全然ブログが更新できてないのです。これは怠惰です!それ以外の何者でもありません!と白状したいところですが、一つだけ言い訳したいわけであります。それは、この夏、一世一代の旅に出るからです。行き先はパプアニューギニア。地球最後のフロンテ…

ヨガフェスタ2016やるってよ

今年もこの季節がやって来ました!ヨガフェスタ2016http://www.yogafest.jp/2016/一昨年から僕は参加してますが、連日めっちゃ晴れてて、ほんと気持ちよくヨガできます。人気のクラスは売り切れ必死なので、否、もうすでに売り切れてるクラスもあります!早…

キラーストレス解消にはマインドフルネスがいいらしい

先日NHKでキラーストレスなる番組が放映されていました。ごくごく簡単にまとめると、・現代社会に生きる人々はストレスにさらされている・ストレスによりストレスホルモンが分泌され、癌や心不全などの命に関わる病気を発症する・このキラーストレスから体を…

いつの間にかヨガブログ始めて1年が経っていたことに驚きを隠せません

いつのまにかヨガブログ初めて1年以上たってました。そんなに好きならブログでも書いてみたら?と先輩からのススメで始めたのですが、なぜか続いています。需要があるのかないのか、誰がこんな記事読むねん、と甚だ不安に感じるときもありますが、気にせず書…

ワークショップを受けるときに大切にしていること

今月はたくさんワークショップを受けました。ワークショップは受けるだけで楽しいし、いつもと違う刺激や学びがあってよいものです。ただし、受けっ放しではもったいない。その後の練習に繋がるはものでなくては、と思っています。そこで、ワークショップを…

ヨガイベント YFY参戦の記録

いってきましたー、ヨガイベントYFY!Yogi For Yoginiなので、ボクは思いっきりターゲティングから外れている気もするのですが、最前列でヨガしてきましたよw雑誌ヨギーニ初めてのヨガイベントということで、まぁいろいろと運営上思うところはあったのです…

太陽礼拝を学びなおすワークショップ。

おひさしぶりです。ここのところ、週末にいろいろしたいことがあり、ブログ放置気味でした。さてさてそんななかでもヨガは続けておりまして、先日、アシュタンガのワークショップを受けてきました。基本の基本、太陽礼拝を中心にしたWSだったのですが、目か…

映画『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』の感想を書きつつ

だいぶ前になってしまいますが、ゴールデンウィークに映画『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』を見てきました。ヨガナンダは本でも有名ですが、本人の映像も残っていたんですね。まずその眼力がすごいです、スクリーンからも見透かされてるような、そして…

ハンドスタンドの悲劇

先日ハンドスタンドの練習していたら、顔面から床に落ちましたwちょうど頬骨があたったのですが、大事には至りませんでした。目を潰さなくてよかった。頬骨が高くてよかった。今日起きたら、腫れてもっと頬骨が高くなってた。会社の人からは、なんか頬が黄…

京都でマイソール

あっという間だったゴールデンウィーク。僕は関西に遊びに行ってました。京都に行く予定があったので、いいチャンスとドロップインでアシュタンガの練習してきました。場所はマイソール京都。出来て8年目というスタジオ。二条城の近くにあります。それほどわ…

ピンチャマユラーサナ初練習!

先日のクラスで、初めてピンチャマユラーサナの練習をさせてもらえました。ドルフィンのポーズでしっかり肩を開いて、軽く脚を持ち上げる練習をしてから壁を使いいざ実践!思いの外、脚はすぐ上がりました。壁づたいに練習したので、安心感もありましたが、…

展覧会「森村泰昌:自画像の美術史ー『私』と『わたし』が出会うとき」によせて

森村泰昌の展覧会に「森村泰昌:自画像の美術史ー『私』と『わたし』が出会うとき」先日行ってきた。森村氏の作品は意外と中学生の頃から知っていた。美術の教科書か資料集の片隅にゴッホに扮する氏のポートレートが載っていた。当時は変わったおじさんだと…

ポーズの形との関わり方

最近思うんです、ヴィラバドラーサナⅠって、人間工学的に本当に問題なくとれるポーズなのかどうかということ。下記がそのイメージ。左右の骨盤は真正面を向きながら、後ろに伸ばしたほうの足裏は床に全てつき、かつ前の脚は90°に曲げるという、結構至難の業…

結局のところ「エコ」な電力会社ってどこよ!?

4月から家庭の電力源を自ら選択できる「電力自由化」が始まりましたが、皆さんはどこにしようか検討されていますか?家族から原発を使った電力は使いたくないから、割高でもいいから、再生可能エネルギーで作った電気を提供してくれる電力会社から電気を買い…

2016年6月のオススメヨガイベント

6月に面白そうなヨガイベントがあります。あの、ヨガマガジン『ヨギーニ』主催のヨガイベント、「YFY 〜Yogi For Yogini〜」が二子玉川で行われます。ヨギーニとしては初のイベントだそうで、かなり豪華な講師陣となっています。さっそくぼくも予約しました…

「脚を離さないで」

昨日やったアシュタンガ、これまでにないくらい、「飛行」しました(笑)ジャンプスルーが殊の外よくできたんですね。たぶん先日受けた柳本先生のワークショップでジャンプスルーの練習をしたことも要因の一つだと思うのですが、怖さがなくなったというか、…

男ヨガ参戦の記録

白熱ヨガワークショップ、男ヨガに参戦してきましたよ今日はそのワークショップ内容を紹介します。(本番はめちゃめちゃ混んでましたよ)日時:2016年3月27日(土)場所:オハナスマイル ヨガスタジオ祐天寺内容:■17:00〜18:30『男のための心と体を鍛える…

ぼくのヨガマット

ぼくは自分のヨガマットで練習します。スタジオに備え付けのではなく、わざわざスタジオにも持っていきます。やっぱり自分のマットのほうが気持ちがいいし、なによりちゃんとポーズ取れます。(笑)でも、あんなかさばるものを毎回持っていくのも面倒。。な…

ソフトバンクのwifiが繋がらないときの対処法

言っておきますが、今日はガーヨーしゃないですよ。たまにはこんな日も。みなさん携帯電話のキャリアはどこを使ってますか?ドコモ?au?ソフトバンク?ボクはこのどれでもなく、Y!mobileを使っています。以前はドコモを使っていたのですが、本当に通信費が…

今日の練習(2016年3月12日)

もう、今日の練習は全く精細を欠きました。しょっぱなの太陽礼拝から、体の左右の重さの違い、伸びの違いが心地悪く、ハムストリングもめちゃめちゃ固いし、おまけに左の股関節に少し違和感。。シルシャーサナでは足を上げたところでバランスが取れず、向こ…

代行の先生のが意外といいときもある

別にいつもの先生がどうこういうことはまっっったくありません。とてもいい先生です。でも、ときに違う先生から教えてもらうと雰囲気が変わってそれはそれで面白い。こないだ、いつもの先生が体調不良だったので代行の先生が来られました。(ヨガの先生って身…

昨日のアシュタンガヨガ ーパダングシュターサナ−

アシュタンガヨガで太陽礼拝を行ったあとにすぐ出てくるのが、パダングシュターサナ(padangusthasana)、親指を持つポーズです。先日の練習で先生が言っていて納得したのが次の2つ。1.足の拇指球をしっかり押すこと 足の親指を手の指で持っているため、小…

ヨガの消費カロリーについて考えてみた件

「ヨガ始めてから5キロ痩せました体重はあんまり変わってないんだけど、ヨガ始めてから痩せたねってよくいわれる」なんて話をよく聞きます。ヨガを始めた友達は会うたびに痩せていってる、なんか変なクスリやってないよねってくらいですwそれは冗談としても…

練習に行けない罪悪感って結局不必要

なんで今日ヨガの練習を休んでしまったんだ、疲れたなんて考えてないで早く起きればよかったのに、こんな弱音を吐いていてはアシュタンギじゃない!真のヨギーでもない!こんなのではヨガマスターになんてなれないー!(笑)こんなことを考えているうち、僕…

皮膚ごと伸ばーーす

先日は不調改善ヨガなるクラスを受けてきました。不調改善といっても僕はいま特に不調はないので(笑)「改善ヨガ」になりました。モーレツに改善された気分です(どんな気分?!)さて、クラスのタイトルはさておき、先生のアプローチでとても勉強になったこ…

頭の中でイメージするってマジで大事なんだと思いました。

頭の中でイメージするってマジで大事なんだと思いました。頭の中で克明にイメージできるってことは体の使い方、筋肉の動かし方を頭が理解しているってこと。だから頭に動き方を理解させてから実際に動きに移すとかなりスムーズに体が動いてくれるんだと思い…

ガルバピンダーサナのコツ?!

僕がアシュタンガのなかで、最も好きなポーズの一つがガルバピンダーサナ〜クックターサナのヴィンヤサです。ガルバピンダーサナって、こんなポーズです。(インドの仙人風に描いてみました(笑))パドマーサナを組んだ脚から腕を通すというかなり強引なア…

大阪のアシュタンガスタジオ Ashtanga Yoga Tattva Osaka

先月末の帰省がてら大阪でアシュタンガのマイソールクラスを受けてきました。とても素晴らしいスタジオだったので紹介。Ashtanga Yoga Tattva Osakaアシュタンガヨガ・タットワ大阪場所:大阪府大阪市都島区東野田町1丁目IBCビル2F料金:2500円(ドロップイン)U…

2016年ヨガについての目標

みなさま、明けましておめでとうございます。年が明けてだいぶ経ちますが、今日まではこのご挨拶もまだギリ使えるかと思って、滑り込ませています。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。僕は帰省がてら少し足を延ばして、大阪のアシュタンガスタジオ…

体を柔らかくする方法④

即効性があり、お金もかからない!体を柔らかくする方法!しかも今回は体をつねったり痛い思いもしません。ズバリ、フニャフニャ〜って言いながら前屈します。これだけ。でもこれだけのことでも体って反応するんですよね。不思議ですね。フニャフニャ〜って…

昨日のアシュタンガヨガ -ウッティタハスタパダングシュターサナ-

(画像とポーズは関係ありません)最近やっと、苦手だったウッティタハスタパダングシュターサナができるようになってきた。といってもまだまだ苦手のポーズという範疇からはでませんが。Utthita Hasta Padangusthasana伸ばした手で足の親指をもつポーズ、と…

ヴィラバドラーサナⅡで気づいたこと

ヴィラバドラーサナⅡといえば、ヨガのシークエンスで必ず行うと言ってもいいくらい基本的なポーズ。僕はこのポーズが結構好きで、足腰をいかにも強化してるっていう感じと爽快な気分にさせる感じが気に入っています。このポーズを行っているときに、よく先生…

体を柔らかくする方法③

体を柔らかくする方法第三弾!今回は全くヨガ的でないので(笑)、冗談半分で読んでください。でも、一瞬で劇的に効果があります!今回紹介する方法は前屈する前に行います。方法は、膝上を思いっきりつねる、これだけです。僕も試してみたのですが、4cmくら…

ヨガウェアの選び方

ヨガをするときのウェアって、どんなふうに選んでいますか?男性用のヨガウェアは、まだ世の中には多く出回っているわけではなく、そもそもの選択肢が少ない、というのが実情。ヨガだからといって、必ずヨガ専用のウェアを着ないといけないわけでもないので…

2015ヨガフェスタに参加しました

先月の話になりますが、ヨガフェスタに参加してきました。シルバーウィークの後半3日間にパシフィコ横浜にて、日本中、また世界から著名なヨガ講師がワークショップやイベントを行ったり、またショップが立ち並びます。僕は以下5つのクラスを受講してきまし…

バックパックで旅行をするときの持ち物 5選

旅行ネタつづけます。僕は海外旅行が好きで、年何回かは旅行に行っています。ヨガをはじめてからは必ず現地でヨガができないか事前に調べるようになりましたが(笑)僕が行くのはほぼアジア圏で、交通の便が悪いところばかり。いつもバックパックを背負い込…