YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ローリンヒルに会えた日

会えました。念願かないまして。そう、そうローリンヒルです。天使にラブソングを2の主役のリタ役をつとめた彼女、といったほうがわかる方も多いかも。第41回グラミー賞では女性初の5冠受賞を達成。歌えるのはもちろん、ラップもこなし、(ギターまでかき鳴…

練習再開。

更新が滞っておりましたが、なんとかやっています。実はほぼ1ヶ月感練習出来ていなかったんですね。出張とか帰省しないといけなかったりで、休んでおりました。でもでも、これから再開ですよ!頑張ります。なにげにマットも新調したので。肝心の1ヶ月ぶりの…

神宮球場で田中律子=りっちゃんとヨガしたんだ

けっこう周りでも行っている人が多かった、神宮ヨガ。だいぶ前のことになってしまったのですが、記事アップするの忘れてました。はい。まず、神宮球場のグランドに入れるってだけで、スーパー興奮ですね。ハァハァします。会場には300人くらいかな、結構な人…

ベータヨガの男ヨガ参戦記録

昨日10月1日土曜日にベータヨガの男ヨガに参加してきました。講師は柳本カズヤ先生。このクラスは大人気で24名がスタジオにぎゅうぎゅう、否、ぴったり集まってました。内容はというと、この日のカズヤ先生は喋るしゃべる!喋りまくりの2時間30分でした。(…

ベータヨガの男ヨガ

今週末の土日、10月1日と2日にベータヨガによる男性限定のヨガクラスが行われます。価格は2,500円だし結構お得です。しかも有名どころの先生ばかり!ぼくは柳本先生のクラスに参加する予定です。楽しみだー!【概要】2016年10月1日(土)・2日(日)メンズ限…

ヨガフェスタ2016参戦記録

ヨガフェスタに今年も参加しました!今年は連休に韓国に行っていたこともあり、最終日のみの参加でした。台風の影響で雨も降っていたのですが、いやー、盛り上がってましたね。ホントは外で行うパークヨガを何本か受けたかったのですが、雨のため室内のクラ…

今日は久しぶりにフルプライマリーを練習しました。

今日は久しぶりにフルプライマリーを練習しました。昨日ジムにも行ったので、結構体が重くって、うまく動けませんでした。そして尋常じゃないくらいの汗が出ますね。この時期は仕方ないですけど。もはやホットヨガじゃないかってくらいです。汗で滑ってしま…

豆乳の正しい注ぎ方

最近牛乳が実は体に良くない、という話を聞くことが多々あり、結構豆乳を飲むようにしています。でも豆乳って、なんで牛乳とかそのほかの紙パックみたいな形でなく、キャップ付きの独特な形状なのでしょうか。その甲斐あって、豆乳を注ぐときにまぁなんと注…

東京でアシュタンガの練習ができるスタジオまとめ

というわけで、新しくスタジオを探さないといけないので、ついでに東京でアシュタンガができるスタジオを幾つかまとめてみます。行ったことがないスタジオもありますから、参考程度にしてください。■インターナショナルヨガセンター(IYC) 老舗度★★★★★ ヨガ…

つづき。

つづき。2年と少しの間に261コマのクラスを受けました。1コマ75分だとすると、75分✕261コマ=19,575分=326.25時間≒13.6日結構な時間を費やしてきたものです。でもでも、TTだと200時間とか400時間とかするんですよね、それを考えると2年間で326時間だと、どう…

最後のクラス

8月でヨガスタジオを変えることにしました。今通っているところが決して嫌いとか、ダメということはないのですが、もっとアシュタンガを深めたいと思ったのが一番の理由です。もう少し自分のアーサナと向き合ってみたいなぁと。2年とちょっと通ったスタジ…

どうやらぼくはまちがっていた

どうやらまちがっていたようです。ずーっと、まちがったことをしていたのです。やっとそのまちがいに気づきました。ある人の一言で。今はまちがいに気づけて、なんで今まで気づかなかったんだろう、という後悔の念にも似た気持ちとやっと正しい道に進める、…

久しぶりの練習

ひっさしぶりにアシュタンガの練習しました。旅行の準備と片付けとかで、ほぼ2週間ぶりくらいでしたね。意外とこういうときのほうが、無理なくアーサナが取れるのが不思議。いろいろな力みが取れたからかもしれません。ただしジャンプスルーとジャンプバック…

セピックのクロコダイルマンを求める旅 ーパプアニューギニアを旅してー

戻ってきました、パプアニューギニア。ついこの間まで原始の生活を営んでいた世界と資源産出に高騰する現代世界。この相反するものが交互に立ち現れる国、それがパプアニューギニア(PNG)でした。それはまさに陰と陽、光と闇、あるいは文明と「未開」、こう…

旅に出る前、ドキドキする

今月は全然ブログが更新できてないのです。これは怠惰です!それ以外の何者でもありません!と白状したいところですが、一つだけ言い訳したいわけであります。それは、この夏、一世一代の旅に出るからです。行き先はパプアニューギニア。地球最後のフロンテ…

ヨガフェスタ2016やるってよ

今年もこの季節がやって来ました!ヨガフェスタ2016http://www.yogafest.jp/2016/一昨年から僕は参加してますが、連日めっちゃ晴れてて、ほんと気持ちよくヨガできます。人気のクラスは売り切れ必死なので、否、もうすでに売り切れてるクラスもあります!早…

キラーストレス解消にはマインドフルネスがいいらしい

先日NHKでキラーストレスなる番組が放映されていました。ごくごく簡単にまとめると、・現代社会に生きる人々はストレスにさらされている・ストレスによりストレスホルモンが分泌され、癌や心不全などの命に関わる病気を発症する・このキラーストレスから体を…

いつの間にかヨガブログ始めて1年が経っていたことに驚きを隠せません

いつのまにかヨガブログ初めて1年以上たってました。そんなに好きならブログでも書いてみたら?と先輩からのススメで始めたのですが、なぜか続いています。需要があるのかないのか、誰がこんな記事読むねん、と甚だ不安に感じるときもありますが、気にせず書…

ワークショップを受けるときに大切にしていること

今月はたくさんワークショップを受けました。ワークショップは受けるだけで楽しいし、いつもと違う刺激や学びがあってよいものです。ただし、受けっ放しではもったいない。その後の練習に繋がるはものでなくては、と思っています。そこで、ワークショップを…

ヨガイベント YFY参戦の記録

いってきましたー、ヨガイベントYFY!Yogi For Yoginiなので、ボクは思いっきりターゲティングから外れている気もするのですが、最前列でヨガしてきましたよw雑誌ヨギーニ初めてのヨガイベントということで、まぁいろいろと運営上思うところはあったのです…

太陽礼拝を学びなおすワークショップ。

おひさしぶりです。ここのところ、週末にいろいろしたいことがあり、ブログ放置気味でした。さてさてそんななかでもヨガは続けておりまして、先日、アシュタンガのワークショップを受けてきました。基本の基本、太陽礼拝を中心にしたWSだったのですが、目か…

映画『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』の感想を書きつつ

だいぶ前になってしまいますが、ゴールデンウィークに映画『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』を見てきました。ヨガナンダは本でも有名ですが、本人の映像も残っていたんですね。まずその眼力がすごいです、スクリーンからも見透かされてるような、そして…

ハンドスタンドの悲劇

先日ハンドスタンドの練習していたら、顔面から床に落ちましたwちょうど頬骨があたったのですが、大事には至りませんでした。目を潰さなくてよかった。頬骨が高くてよかった。今日起きたら、腫れてもっと頬骨が高くなってた。会社の人からは、なんか頬が黄…

京都でマイソール

あっという間だったゴールデンウィーク。僕は関西に遊びに行ってました。京都に行く予定があったので、いいチャンスとドロップインでアシュタンガの練習してきました。場所はマイソール京都。出来て8年目というスタジオ。二条城の近くにあります。それほどわ…

ピンチャマユラーサナ初練習!

先日のクラスで、初めてピンチャマユラーサナの練習をさせてもらえました。ドルフィンのポーズでしっかり肩を開いて、軽く脚を持ち上げる練習をしてから壁を使いいざ実践!思いの外、脚はすぐ上がりました。壁づたいに練習したので、安心感もありましたが、…

展覧会「森村泰昌:自画像の美術史ー『私』と『わたし』が出会うとき」によせて

森村泰昌の展覧会に「森村泰昌:自画像の美術史ー『私』と『わたし』が出会うとき」先日行ってきた。森村氏の作品は意外と中学生の頃から知っていた。美術の教科書か資料集の片隅にゴッホに扮する氏のポートレートが載っていた。当時は変わったおじさんだと…

ポーズの形との関わり方

最近思うんです、ヴィラバドラーサナⅠって、人間工学的に本当に問題なくとれるポーズなのかどうかということ。下記がそのイメージ。左右の骨盤は真正面を向きながら、後ろに伸ばしたほうの足裏は床に全てつき、かつ前の脚は90°に曲げるという、結構至難の業…

結局のところ「エコ」な電力会社ってどこよ!?

4月から家庭の電力源を自ら選択できる「電力自由化」が始まりましたが、皆さんはどこにしようか検討されていますか?家族から原発を使った電力は使いたくないから、割高でもいいから、再生可能エネルギーで作った電気を提供してくれる電力会社から電気を買い…

2016年6月のオススメヨガイベント

6月に面白そうなヨガイベントがあります。あの、ヨガマガジン『ヨギーニ』主催のヨガイベント、「YFY 〜Yogi For Yogini〜」が二子玉川で行われます。ヨギーニとしては初のイベントだそうで、かなり豪華な講師陣となっています。さっそくぼくも予約しました…

「脚を離さないで」

昨日やったアシュタンガ、これまでにないくらい、「飛行」しました(笑)ジャンプスルーが殊の外よくできたんですね。たぶん先日受けた柳本先生のワークショップでジャンプスルーの練習をしたことも要因の一つだと思うのですが、怖さがなくなったというか、…