YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

男性もヨガをするべき3+1の理由 ②

昨日に引き続き男性もヨガをするべき3+1の理由 をお届けします。

③運動量が多く、筋トレにもなる
ヨガというとストレッチの延長に思われがちかもしれませんが、
そんなこと、ありません!
めっちゃ、動きます!(もちろん流派と先生にもよります)

ここが、男性が敬遠する理由かとも思っています。
ヨガというとどうしても静的なイメージがあって、
「運動してる感じ」がしないのではないでしょうか。

しかし、これはヨガの流派にもよりますが、
アシュタンガヨガやパワーヨガなどであれば、
かなり運動量も多く、
僕なんかは汗ダクで(苦)やってます。

しっかり意識的に体を動かせば、
体幹力やバランス力などを身につけられ、
力強くしなやかな体を作ることができます。

僕自身、座る、立つの姿勢がかなり
改善しました。
昔は猫背がひどかったのですが、
今はだいぶ背筋が伸びてきたのと、
猫背になっても自分で気づけるようになってきました。

これが3つ目の理由。

+①
素敵なウェアを着た素敵な女性の近くで運動できることでしょうか。

ヨガっていいですねー!(笑)