YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ホットヨガで注意すること

こんばんは。

みなさん、ホットヨガは好きですか? 

僕はあまり得意ではないのですが、 
思いっきり汗をかきたいときや、 
すっきりしたい時に受けています。

ホットヨガを受けているとき、こんな経験はありませんか?

✓シャバーサナでも呼吸がいっこうに落ち着かない 
✓苦しくて息ができない 
✓水を飲んでも飲んでも喉が渇く

これはすべて僕の経験です。

ホットヨガで目一杯頑張ってヨガするんですが、
どうも苦しいんです。
一度は水分補給が足りないのかと思い、
水2リットルをスタジオに持ち込んだ時もありました。
それでも症状は改善されず、
ぶっ倒れそうになった時さえありました。

原因をいろいろと考えたのですが、
やはり水分補給の仕方が良くない、と気付いたのです。
大量の汗をかくのに、僕が摂取していたのはミネラルウォーター。
これでは効率的な水分補給はできません。
汗をかくほど、体のミネラル分がどんどん出ていってしまっていたのです。

それからは500mlの水とスポーツドリンクの計2本を持ち込み、
交互に飲むようにしました。
すると、呼吸がいっこうに落ち着かない、
ぶっ倒れそうになるほど苦しい、ということが嘘のようになくなりました。

ホットヨガを行うときは水だけでなく、
スポーツドリンクも持ち込みましょう。
全然体の動きが違いますよ!