
YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

6月21日は国際ヨガデイ

久しぶりの更新になってしまいました。。。
お読みいただきありがとうございます。

さて、日本は梅雨まっさかりですが、
そんな季節に「国際ヨガデー」が制定されました。

ズバリ明日6月21日です。

ヨガを実践しているというインドのモディ首相の提案が
国連で承認されたことによるようです。
ちなみに6月21日に制定されたのは、
最も日が長い夏至にあたるから、とのこと。
太陽礼拝というように、夏至の日がやはり太陽のパワーが高まるんですかね。

インドでは首都デリーで3万人の人々が
ヨガイベントを楽しむそうです。

僕も何度かインドに行ったのですが、
意外とインド人のヨガ人口は少ないんですよね。
もちろんリシケシなんか、「ヨーガのふるさと」と
呼ばれている場所ではありとあらゆるアシュラム(ヨガの道場)があり、インド人もトレーニングをしてます。
しかし、首都デリーとなるとアシュラムを探すのも一苦労。
高級住宅地にシバナンダヨガスタジオをやっとみつけたのを
思い出します。(インドの話はまた別に書きたいと思います。)

何はともあれ、明日は国際ヨガデー。
日本でもたくさんのイベントが開催されます。

イベントに参加するもよし、
いつものスタジオに行くもよし、
自宅でトレーニングするもよし。
ヨガで繋がっている世界中の人々(500万人らしいです)のことをイメージすると
ワクワクしますね。

素敵なヨガの時間を共有しましょう。