YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

昨日のアシュタンガヨガ −ウルドゥヴァムカパスチモッタナーサナ−

毎週僕はアシュタンガヨガを中心に練習をしています。
アシュタンガは運動量も多いし、フローが決まっているので、
進んでいる感があって、めっちゃ面白いです。

あともう少しでプライマリーシリーズを一通り教えてもらえるのですが、
かなり足踏みになりそうな予感です。

Urdhva Mukha Paschimottanasana
Face-upward-stretch-of-back-of-bodyだそうで、
カタカナ読みすると
ウルドゥヴァ ムカ パスチモッタナーサナ
上を向いて背面を伸ばしたポーズとでも訳したらいいでしょうか。


床に寝転がって脚を股関節から折りたたんで顔のほうまでもってきた状態で
起き上がってくるんですが、
これがまったく起き上がってこれない。

尾骨がもともと長いので、そのせいもあると思うのですが、
もうほんとに起き上がってこれるのがよくわからない。。

まだこのポーズを練習し始めて1日なので、
経過を追って報告していきます。