読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

バックパックで旅行をするときの持ち物 5選

f:id:YOGAYOGAYOGA:20151025005114j:image
旅行ネタつづけます。

僕は海外旅行が好きで、年何回かは旅行に行っています。
ヨガをはじめてからは必ず現地でヨガができないか
事前に調べるようになりましたが(笑)

僕が行くのはほぼアジア圏で、
交通の便が悪いところばかり。
いつもバックパックを背負い込んで旅をします。

こういうところを旅をするときには、身軽に動けることが一番です。

今回はそんな気ままな旅をするときに
持っていったほうがいいアイテムを5つ紹介します。
ちなみに上の写真はバックパック旅行に持って行ったときの
実際のかばんの中身です


1.寝袋
寝袋といってもキャンプに持っていくような
寝袋ではなく、シルクの薄手のものです。

ゲストハウスなどに泊まるとシーツが清潔でなかったり、
また掛け布団がないところも多くあります。

そんなときに便利なのがこのシルクの寝袋。

薄手でかなりコンパクトになるので、
持ち運びに困ることはありません。

広げれば大人一人がすっぽり入れる大きさですので、
安心してベッドにはいれます。

何かにくるまれると安心できるので、なれない環境でも寝やすいですよ。
飛行機にも持ち込めます(笑)

2.電源タップ
旅行先でもカメラや携帯など充電したいものは多くあるもの。

しかもコンセントの数は限れられていたり、
また日本とコンセントの型が違う場合、変換プラグを使用しなければなりませんが、
おそらく交換プラグはひとつしか持っていかないでしょう。

そうなると圧倒的に電源の数が足らなくなります。

ここに電源タップがあれば、電源の数を3つ、4つに増やせます。
家にひとつはあるものですから、ぜひカバンに忍ばせておいてください。

3.懐中電灯
これは途上国を旅するならマジで必要。
日本みたいに夜でも外灯が煌々とついているところばかりではありません。

またバイクや車がバカみたいなスピードで歩いている横を通り過ぎていきます。

もちろん足元を照らすことも大切ですが、
歩行者がいることを車やバイクにアピールするためにも
懐中電灯は必須です。

最近のものは小型でもかなり明るく照らしてくれるので重宝します。

4.せっけん
僕はバックパックで旅するときはせっけんで全身を洗います。
洗濯も石鹸でします。
理由は荷物を減らすことと液体を機内に持ち込まないためです。

なるべく軽い荷物で動きたいので、シャンプー、リンス、洗顔料、
ボディーソープなどいろいろと増やしたくはありません。

女性には厳しいかもしれませんが、
髪が短ければ石鹸で髪を洗ってもまったく問題ありません。
もちろん髪はキシキシしますが、頭皮もさっぱりします。

ただし無添加系のナチュラルなものを選んでくださいね。
頭皮に良くありません。

自分の好きな匂いの石鹸を持っていけば、
体も服も、そして気持ちもさっぱりするものです。

もちもの、というかデータですが。

飛行機や現地での移動にと、音楽を持ち運ぶ方は多いかと思いますが、
そこにPodcastも追加しておいてください。
きっと役立ちます。

長距離の移動となると、音楽も飽きてきてしまいます。
また、ときには日本語も聞きたくなりますよね。

Podcastは音楽プレーヤーやスマホにダウンロードしておくだけ。
かなり時間をつぶせます。

僕はインドネシアで14時間くらいバスに揺られたことがあったのですが、
Podcastで救われました。
バスだと本も読めないので、これがないと暇死にする勢いです。

もちろん気に入ったコンテンツを選ぶことがもっとも重要です。

僕は「バイリンガルニュース」や「ピープル」、「ラジオ版学問ノススメ」
なんかを持っていきます。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0
日本で聞くのとはまた違った聞き方ができます。

以上、僕のオススメ5選です。

もっとも、ヨガするときはヨガマットもお忘れなく!