読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

頭の中でイメージするってマジで大事なんだと思いました。


f:id:YOGAYOGAYOGA:20160127170613j:image
頭の中でイメージするってマジで大事なんだと思いました。
頭の中で克明にイメージできるってことは
体の使い方、筋肉の動かし方を頭が理解しているってこと。

だから頭に動き方を理解させてから
実際に動きに移すとかなりスムーズに体が動いてくれるんだと思います。

昨日、プラクティスの最後にある、
パドマーサナからプランクに移るヴィンヤサを練習しているときに実感しました。

パドマーサナの状態から左右に腕を床について
ウプトゥルティヒみたいな体勢にしてから
勢いをつけて腕の間からパドマーサナを組んだ脚を通して、
空中でパドマーサナを崩してプランクに戻る、というヴィンヤサ。

昨日先生から頭でしっかりイメージしてからやってみ、
といわれ、しっかりイメージしながらやると、
めっちゃ思い通りスパッとプランクまで持っていけました。

前回やった時は、パドマーサナが空中で崩せず、
パドマーサナを組んだ状態で床に直撃したこともあり、
若干恐怖心もあったのですが克服できそうです。
(あれはマジで痛かったw)

イメージトレーニングはヨガでも大事みたいです。
脳内アシュタンガっていう練習もよさそうw