YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ヨガの消費カロリーについて考えてみた件

「ヨガ始めてから5キロ痩せました

体重はあんまり変わってないんだけど、
ヨガ始めてから痩せたねってよくいわれる」

なんて話をよく聞きます。
ヨガを始めた友達は会うたびに痩せていってる、
なんか変なクスリやってないよねってくらいですw

それは冗談としても、ヨガをするとどのくらい
カロリーを消費するのでしょうか。

ということで半年くらい使用している活動量計、Fitbitで検証してみます。

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160228180923j:image

このFitbit手首につけておくと、
常に心拍数とか歩数とかを計ってくれ
運動量を算出してくれるんです。
(もちろん睡眠の質や時間、
 昇り降りした階段の階数も計ってくれたりいろいろ機能はあります)

この機能を使って実際に僕がヨガをしたときの消費カロリーを見てみます。

・アシュタンガヨガ(プライマリー、90min):321kcal
ホットヨガ(75min):464kcal

(実際に僕が着用して測定した結果なので、個人差があると考えられます)
こんなもんです。
ホットじゃないと、めちゃくちゃカロリー消費しているわけでもないでね。

どおりで僕の体重は全く変わってないわけですw

消費カロリーというより、
僕は自分の体への気付きを得たり、
精神的な落ち着きを得る、というほうがヨガの効果として高いと思います。