YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

「脚を離さないで」

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160403164258j:image
昨日やったアシュタンガ、
これまでにないくらい、「飛行」しました(笑)

ジャンプスルーが殊の外よくできたんですね。

たぶん先日受けた柳本先生のワークショップで
ジャンプスルーの練習をしたことも要因の一つだと思うのですが、
怖さがなくなったというか、腰が高くまで上がるようになりました。

柳本先生のワークショップで言われたのは、
脚をお腹に近づけて離さない、ということ。

脚を離してしまうと体幹が崩れて、すなわちバランスを崩してしまうとのこと。

ダウンドッグから脚を曲げた状態でずーっと引きつけたまま
肩の上まで腰をもっていく、
腰が上まで上がったら、お腹が「くっ」と中に凹むときがるので、
その状態でキープ、ということでしたが、
このお腹が凹む、という感覚は未だに掴めず。。

まだまだ練習が必要です。


「わたしを離さないで」改め、
「脚を離さないで」、
肝に命じておくことにします。