読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

つづき。

つづき。

2年と少しの間に261コマのクラスを受けました。

1コマ75分だとすると、
75分✕261コマ=19,575分=326.25時間≒13.6日

結構な時間を費やしてきたものです。
でもでも、TTだと200時間とか400時間とかするんですよね、
それを考えると2年間で326時間だと、どうなんでしょう。
短いのか長いのか、そこそこといったところでしょうか。

それにしても、こんなに長続きするとは自分でも思ってもみませんでした。
本当にたくさん、学ぶことが多かったです。

先生からもたくさんのよい気付きを与えてもらいました。

●「アシュタンガをしたいなら、最初からアシュタンガを練習すればいい
 もう少し他のヨガで慣れてからって人がいるけど、
 アシュタンガをするのに一番の近道は、アシュタンガを始めること。」

●「ヨガの練習は、その後の24時間をよりよく生きるための練習、
 ヨガの練習が終わってからがヨガの始まり」

●「ヨガの練習はライフワーク。だから今できないアーサナがあっても、何も焦ることはない。
 だって、これからずっと付き合っていくものだから。」

こうした言葉を掛けてもらい、
気付きを得るのに必要な326時間だったのだと思えます。