読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

東京でアシュタンガの練習ができるスタジオまとめ

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160906225723j:image
というわけで、新しくスタジオを探さないといけないので、
ついでに東京でアシュタンガができるスタジオを幾つかまとめてみます。
行ったことがないスタジオもありますから、参考程度にしてください。

■インターナショナルヨガセンター(IYC)
 老舗度★★★★★
 ヨガ界では超有名人のケンハラクマ先生が経営されているヨガスタジオ。
 荻窪、九段下、表参道など便利な場所にスタジオがあります。

■マイソール 東京(Mysore Tokyo)
 厳格度★★★★★
 タリック・ターミという先生が教えていらっしゃいます。
 東京のマイソールで今一番生徒さんが多いとも言われています。

■東京ヨガ(Tokyo Yoga)
 入りやすさ★★★★★
 Chamaさんが経営されているスタジオ。
 渋谷と表参道にスタジオがあります。
 忙しいなかChamaさんも定期的に教えているみたい。

■Ashtanga Yoyogi
 インドらしさ★★★★★
 「Yoyogi」なのに表参道にあるスタジオ。
 以前はバリーシルバー先生というインド人にしか見えないアメリカ人の先生が
 教えられていましたが、今はNYでアシュラムを開かれたとのことで、
 日本人の先生が後を継いでいらっしゃいます。

■Nature Body House
 丁寧さ★★★★★
 インド人のマニーシュ・カルラ先生が教えてくれます。
 流れを大事にする、というより一つ一つのアーサナを大事に教えてくれるそうです。

このあたりがアシュタンガを中心に教えているスタジオだと思います。

こうしてみると、結構充実しているようにも思いますが、
週に何回か通うものなので、
自宅や職場からの近さ、
クラス開催の時間帯などを考えちゃんと通えるところを見つけたいものです。