読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ヨガフェスタ2016参戦記録

ヨガフェスタに今年も参加しました!
今年は連休に韓国に行っていたこともあり、最終日のみの参加でした。
台風の影響で雨も降っていたのですが、いやー、盛り上がってましたね。

ホントは外で行うパークヨガを何本か受けたかったのですが、雨のため室内のクラスに出ることに。ヤスシ先生の「Mobility-可動性懇願族、大集合!」に参戦しました。

さすが、ヤスシ先生、終始漫談かと思うくらい笑いっぱなしのトーク!
2年ぶりに「はい、5秒で集合!」が聞けましたw

さてさて内容はというと、筋肉の強さを使って柔らかさを手に入れようという一見相反する動きを試みるアプローチ。

つまり男性なんかで筋肉が発達していて体が硬い場合でも、伸ばしたい筋肉と反対の筋肉で引き合うことで力がバランスし可動域を広げられるということ。

たとえば、ウッティタハスタパダングシュターサナ。
柔軟性がないとかなり辛いポーズですが、
伸ばしている側の脚の力を抜くんじゃなくて、力を緩めず、そして手でも体側に引っ張る、この力と力のバランスによって、より可動域を広げようという考え。

そのほかにもやったことのないポーズもたくさん出てきて、すごく楽しいクラスでした。

来年は晴れるといいなぁ。

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160925183043j:image