YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

皮膚ごと伸ばーーす


f:id:YOGAYOGAYOGA:20160127165324j:image
先日は不調改善ヨガなるクラスを受けてきました。

不調改善といっても僕はいま特に不調はないので(笑)
「改善ヨガ」になりました。
モーレツに改善された気分です(どんな気分?!)

さて、クラスのタイトルはさておき、
先生のアプローチでとても勉強になったこと、
体の伸びを実感できたことが、

伸ばしたい方向に皮膚ごと動かすように意識する、ということ。

例えばウッタナーサナでは、
脚裏のハムストリングスの皮膚は踵方向に下ろし、
逆に脚の前側の皮膚は股関節報告に引き上げるように意識します。

そして実際に自分の体を触りながら、
また実際に自分の手で、皮膚を伸ばしたい方向に送ったり
引き込みたい方向に引き上げたりすると更に実感が高まりました。

結構驚き。

いつも関節や筋にばかり意識を向けていましたが、
それを包んでいる皮膚の動きも意識すると、
ミクロとマクロじゃないですが、
俯瞰的に体の動きに目を向けることができました。

今日の気付き
・皮膚から伸ばすこと
・実際に自分の体を触りながら行うこと