YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

体を柔らかくする方法④

即効性があり、お金もかからない!体を柔らかくする方法!しかも今回は体をつねったり痛い思いもしません。ズバリ、フニャフニャ〜って言いながら前屈します。これだけ。でもこれだけのことでも体って反応するんですよね。不思議ですね。フニャフニャ〜って…

昨日のアシュタンガヨガ -ウッティタハスタパダングシュターサナ-

(画像とポーズは関係ありません)最近やっと、苦手だったウッティタハスタパダングシュターサナができるようになってきた。といってもまだまだ苦手のポーズという範疇からはでませんが。Utthita Hasta Padangusthasana伸ばした手で足の親指をもつポーズ、と…

ヴィラバドラーサナⅡで気づいたこと

ヴィラバドラーサナⅡといえば、ヨガのシークエンスで必ず行うと言ってもいいくらい基本的なポーズ。僕はこのポーズが結構好きで、足腰をいかにも強化してるっていう感じと爽快な気分にさせる感じが気に入っています。このポーズを行っているときに、よく先生…

体を柔らかくする方法③

体を柔らかくする方法第三弾!今回は全くヨガ的でないので(笑)、冗談半分で読んでください。でも、一瞬で劇的に効果があります!今回紹介する方法は前屈する前に行います。方法は、膝上を思いっきりつねる、これだけです。僕も試してみたのですが、4cmくら…

ヨガウェアの選び方

ヨガをするときのウェアって、どんなふうに選んでいますか?男性用のヨガウェアは、まだ世の中には多く出回っているわけではなく、そもそもの選択肢が少ない、というのが実情。ヨガだからといって、必ずヨガ専用のウェアを着ないといけないわけでもないので…

2015ヨガフェスタに参加しました

先月の話になりますが、ヨガフェスタに参加してきました。シルバーウィークの後半3日間にパシフィコ横浜にて、日本中、また世界から著名なヨガ講師がワークショップやイベントを行ったり、またショップが立ち並びます。僕は以下5つのクラスを受講してきまし…

バックパックで旅行をするときの持ち物 5選

旅行ネタつづけます。僕は海外旅行が好きで、年何回かは旅行に行っています。ヨガをはじめてからは必ず現地でヨガができないか事前に調べるようになりましたが(笑)僕が行くのはほぼアジア圏で、交通の便が悪いところばかり。いつもバックパックを背負い込…

カンボジア シェムリアップのヨガスタジオまとめ

先月カンボジアのシェムリアップに行ってきました。目的はアンコールワットを見るためですが、せっかくなので、ヨガもしたい!と思い、ヨガスタジオをハシゴしました。探すと意外や意外、ヨガのできるところがそこそこあったので、まとめておきます。(ここ…

体を柔らかくする方法②

体を柔らかくする方法その2です。ヨガでよく行うポーズでパスチモッタナーサナ、前屈のポーズがあります。このアーサナ、体が硬いと辛いんですよね、しかも骨盤から曲がっていないと、腰への負担が大きく、僕も腰を痛めそうになったことがあります。つまり…

8月のリシケシ

夏休みにインドへ行くことを計画されることも多いと思います。しかし、インドの8月は雨季。年によっては洪水でガンガーが荒れ狂うこともあります。僕が前回インドにヨガしにいったのは2014年。7月〜8月にかけて1週間くらい滞在しました。リシケシでは夕方に…

体を柔らかくする方法①

正直にいいます。僕は体が硬いです。硬いのですが、ヨガを始めてから硬いなりに、体の伸びや広がりを感じられるようになってきました。そこで僕が実践している、または効果があった方法を紹介していきたいと思います。今回は効果的なアーサナを紹介。ピジョ…

ヨガトリップ インド旅行で注意すること

「インディラガンディー国際空港からバスに乗り、デリーの列車駅だと言われて降ろされた場所は全く別の場所でした。リキシャをつかまえ、目的のゲストハウスまで行くよう伝えるも、着いた宿は停電で営業していない、俺が知っているホテルを紹介してやる、と…

ヨガトリップ インドビザ取得方法が変わったようです

少し前の話になってしまうのですが、インドリシケシにヨガトリップに行ってきました。インドへの旅行と聞くと、恐らく多くの方が危険で汚くて大変なところだとお思いなるかと思います。ある意味その通り。きっと様々なトラブルや「戦い」があるでしょう。だ…

ヨガTシャツ作りました

ユニクロでオリジナルTシャツを作れることをご存知ですか?ケータイのアプリで作れるのですが、せっかくなので、ヨガTシャツを作ってみました。下記から購入もできるので、練習用の一着としていかがでしょうか。http://utme.uniqlo.com/jp/t/NAhoQFcレディー…

昨日のアシュタンガヨガ −ウルドゥヴァムカパスチモッタナーサナ−

毎週僕はアシュタンガヨガを中心に練習をしています。アシュタンガは運動量も多いし、フローが決まっているので、進んでいる感があって、めっちゃ面白いです。あともう少しでプライマリーシリーズを一通り教えてもらえるのですが、かなり足踏みになりそうな…

ワークショップに参加して サムヤックヨガ

6月6日、7日にヨガのワークショップに行って来ました。教えてくれるのは、インドから来日されたTrupta先生。アサナはもちろん、呼吸法、哲学と丁寧かつ的確に教えてくれました。ここで初めて僕はヨガ哲学について勉強したのです。ヨガ哲学は本で読んだことが…

国際ヨガデーのその後

本日6月21日は国連制定後初めてのヨガデーでしたが、みなさん楽しまれましたか?結局僕はいつものスタジオのいつものレッスンに出ただけだったんですが(笑)インド、デリーでは3万5千人が一斉にヨガをしたみたいですね。こないだはインドのヨガ人口は多くな…

6月21日は国際ヨガデイ

久しぶりの更新になってしまいました。。。お読みいただきありがとうございます。さて、日本は梅雨まっさかりですが、そんな季節に「国際ヨガデー」が制定されました。ズバリ明日6月21日です。ヨガを実践しているというインドのモディ首相の提案が国連で承認…

ホットヨガで注意すること

こんばんは。みなさん、ホットヨガは好きですか? 僕はあまり得意ではないのですが、 思いっきり汗をかきたいときや、 すっきりしたい時に受けています。ホットヨガを受けているとき、こんな経験はありませんか?✓シャバーサナでも呼吸がいっこうに落ち着か…

男性もヨガをするべき3+1の理由 ②

昨日に引き続き男性もヨガをするべき3+1の理由 をお届けします。③運動量が多く、筋トレにもなるヨガというとストレッチの延長に思われがちかもしれませんが、そんなこと、ありません!めっちゃ、動きます!(もちろん流派と先生にもよります)ここが、男性が…

男性もヨガをするべき3+1の理由 ①

ヨガというと、女子力の高い人たちがやってるフィットネスってイメージが強いですが、ヨガを女子のものだけにしておくのは勿体ない!と思うわけです。そこで、男性にもヨガをオススメする理由3+1の理由を紹介します。①リラックス効果がすんごいヨガの終わり…

初投稿!

ヨガブログ、はじめます。 決して、冷やし中華ではないです。 約1年前にヨガを始め、 今はアシュタンガヨガを中心に練習しています。 ヨガと出会って、体が柔らかくなったり、 呼吸の大切さを知ったり、 土日に昼まで寝てることがなくなったり(!) 多くの…