YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

男ヨガ参戦の記録

白熱ヨガワークショップ、男ヨガに参戦してきましたよ
今日はそのワークショップ内容を紹介します。

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160329211321j:image
(本番はめちゃめちゃ混んでましたよ)

日時:2016年3月27日(土)
場所:オハナスマイル ヨガスタジオ祐天寺
内容:
■17:00〜18:30
『男のための心と体を鍛えるヨガ』浅野佑介先生

■19:30~21:00
『ASANAMANDALAストレッチ』柳本和也先生


まずは浅野先生
はじめてお会いする先生なのですが、なんと水戸から来られたそう。
メンズヨガらしく、結構動きました!

浅野さんはテンションが高くなるとナイスを連発、
最後のほうはほぼナイスしかおっしゃってないくらい、
アツーく盛り上がりました。

ちなみに4月からはオハナスマイル駒沢店で
レギュラークラスを持たれるそう。
興味のあるかたは通ってみては?


続いて柳本先生!
なんかボクはこの人のリズムがめっちゃツボなんですよね。
ゆるーい感じとレゲエのバックミュージックと
あの野太い声で気持ちよくフローが行えました。

今回はサンサルテーションのポーズを中心に
アライメントとか腰、肩の使い方を重点的に教えてくださいました。

マジめっちゃ勉強になりました。

体の動きは全部カウンター(逆)になっているから、
どこか痛いところがあったら、
その逆方向に力を入れるトレーニングをすると良くなるとのこと。

例えば四十肩の人つまり、腕を上げる動作がに痛みを感じる場合、
台などに腕をおいて、下方向に押す力をつける、
そうすると腕が正常な動作を取り戻すようになるらしい。

こういう話を聞くと、うちの母が言っていたタンスの話を思い出します。
タンスの引き出し部分がつっかえて閉まらないときに母がよく、
「押してダメなら引いてみな〜」、と言ってました。

腕も挙げてダメなら引いてみな、かもしれません!

話が逸れましたが、
時間を忘れるくらい充実した時間でした。
実際20分くらい時間が推してましたねw

ただし!
翌日、筋肉痛。
翌々日、激筋肉痛w

よく動きましたので満足!