YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ワークショップに参加して サムヤックヨガ

6月6日、7日にヨガのワークショップに行って来ました。

教えてくれるのは、インドから来日されたTrupta先生。

アサナはもちろん、呼吸法、哲学と丁寧かつ的確に教えてくれました。
ここで初めて僕はヨガ哲学について勉強したのです。

ヨガ哲学は本で読んだことがありますが、やはり人に教えてもらうのは全く違う

僕にとって大きな収穫だったのは次の2点。

①Posture should be steady and comfortable
②ヨガとしての生き方はインドにもヒマラヤにもなく、今ここにある

①の言葉はヨガ哲学をパタンジャリが編纂したヨガスートラに載っていることば。
ポーズをとっているとき、ついつい力んでしまいますが、
基本は安定して心地よいことが大事。
自分自身に問いかけながらヨガすることが大事だと思いました。

②はこのとおり。
場所や人のパワーを否定するわけではありませんが、今いるこの環境やこの瞬間を大事にすることが大切。

今この場所でこの瞬間に我々は生きているから、呼吸しているから。
一瞬一瞬を大切に生きることの意味を教えてくださいました。

本当に充実した2日間でした。
Trupta先生にはまた日本に来てほしいものです。