YOGA!YOGA!YOGA! ヨガのあれこれBlog

ヨガをはじめて1年のヨガ男子。ヨガにまつわる気になるあれこれを発信します。

ソフトバンクのwifiが繋がらないときの対処法

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160320124034j:image
言っておきますが、今日はガーヨーしゃないですよ。

たまにはこんな日も。

みなさん携帯電話のキャリアはどこを使ってますか?
ドコモ?auソフトバンク
ボクはこのどれでもなく、
Y!mobileを使っています。

以前はドコモを使っていたのですが、
本当に通信費が高い。
日本の通信システムはボッタクリだと
兼ねてから思っていたのですが、
(特に海外に行くと、プリペイドsimカードをベラボーに安く買えますからね)
格安simが登場し、結構改善されて来たなと思っています。

Y!mobileは格安simではありませんが、
10分までの通話が無料だし、
今使っている端末は無料で購入後できたので、Y!mobileにしています。
割と安いです。

はい、ここからが本題。
このY!mobile、回線はソフトバンクなので、
ソフトバンクのサービスが使えます。
もちろんwifiも。

ただし、このwifiがまっっったく繋がらない。
こんなにソフトバンクwifiスポットがあるのに、
ほとんど機能しないんですね。

パスワードを入力し直してみたり、
アプリをDLし直してみたり、
ありとあらゆる方法を試し、
やっとたどり着いた唯一の確実な接続方法
(ボクの携帯電話に限る)がこちらです。

(端末:Nexus5
OS:Android6 
ちなみにAndroid5のときにも出来ました
アプリ:ソフトバンクWi-Fiスポット設定ver2.1.0)


機内モードにしてからWiFiに接続する!
これだけ!

下記のように電波は拾えるんだけど、
通信ができない、繋がってない
という状況になりやすかったので、
いっそ、携帯の電波を止めてやろうと。


f:id:YOGAYOGAYOGA:20160320123550j:image

そしたら繋がる繋がる!

繋がったら機内モードは解除しておきましょう。

f:id:YOGAYOGAYOGA:20160320123616j:image

一度試してみてください。
(あくまでぼくの端末、環境下における結果ですので
ご了承ください)